新着&イベント情報

話題の『法事パン』物産館にもあります!

2021年10月22日

テレビ番組で取り上げられ、最近話題の『法事パン』。

島根県物産観光館内のパン屋『コンセルボふるさと館』でも、もちろんお取り扱いがござい

ます!

 

【法事パンとはどんなもの?】

島根・鳥取ではあたりまえの『法事パン』。実は他の地域にはないものだと知り、島根育ち

としては驚きました。

法事に参加した際にいただく引き菓子は、一般的には焼き菓子やお饅頭が多いようですが、

島根・鳥取では『パン』を引き菓子にする風習があるのです。

パンより以前はあんこ餅を配っていたようですが、昭和の前半頃から、手軽に用意ができる

パンに変わっていったようです。

『法事パン』は、蓮が描かれたビニル袋に一個ずつ入れて、箱にセットします。

あんぱんが定番ですが、現在はもらう方により喜んでいただけるよう、メロンパンやクリー

ムパン、ジャムパンなど、日持ちがするお好きなパンをセットできるパン屋さんが増えてい

ます。

【『コンセルボふるさと館』の法事パン】

当館内のパン屋『コンセルボふるさと館』の法事パンもメニューが豊富です。

粒あんぱん、クリームパン、メロンパン、よもぎあんぱん、黒豆パン、ジャムパン、、。

その他、ご希望に応じて詰合せいたします!

店長のおすすめは『粒あんぱん』と『よもぎあんぱん』のセット。

『よもぎあんぱん』は緑色で、おやきのような見た目に、中身はこしあんです。

セットにすると、とっても法事らしくなるのだとか!

詳しくは、スタッフにお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ】

コンセルボふるさと館 TEL 0852-24-0775

※ご注文は一週間前までにお願いいたします。

※お持ち帰りのみの対応です。