島根の美肌特集

美肌成分たっぷりの温泉と肌ストレスの少ない気候、そして栄養たっぷりのご当地グルメ。

大手化粧品メーカー・ポーラ社が2012年から実施してきた「ニッポン美肌県グランプリ」で、島根県は7回中5回も全国1位に輝いていることから「美肌県」としても知られています。

そんな島根美人の”キレイのもと”を、全国の女性に少しでもお届けできるように。
当サイトで気軽にお取り寄せできる島根の「キレイの素」をご紹介します。

スキンケア: キメ細かい柔肌は水が決め手

温泉水

美肌の大敵と言えば、乾燥。お肌は自らの皮脂で油分を補うことはできても、水分量のコントロールはできません。

そこで、美肌大国・島根からは、自然の恵み「温泉水」を活かしたお肌にやさしいスキンケアをご提案。
島根旅のお土産としても大人気です。

温泉水を贅沢に使用

美肌づくりは、まず肌に溜まった余分なものを落とすことから。老廃物や余分な皮脂などは落としつつ、肌の潤いを逃さずやさしく洗える石鹸がおすすめです。島根の温泉水を使った石鹸で洗顔すれば、洗い上がりはしっとり、つるつる美肌に。

さらにおすすめなのは、「美しくなる和紙」美装紙を使ったお手入れ。洗顔後に水を含ませた美装紙でお肌のパッティングをすることで、出雲和紙に漉き込まれた2種類の鉱石の粉末が余分な皮脂や角質を取り去って、お肌を清潔にしてくれます。

フェイスマスクをしている人

洗顔後は、潤い成分たっぷりの温泉水を使ったローションでしっかり保湿を。日中乾燥が気になるときは、メイクの上から気軽にシュシュっと使える温泉水ミストが便利です。さらにお休み前には、温泉水をたっぷり含んだシートパックでスペシャルケアを。お肌の水分量が上がって、しっとりモチモチの柔肌になれます。

島根の温泉は古くから「日本三大美肌の湯」や「日本三美人の湯」として、美肌成分が豊富なことで有名でした。その温泉の恵みを気軽に味わっていただけるスキンケア商品を日頃のお手入れに取り入れて、島根美人の美肌をぜひ手に入れてください。

ボディケア:きちんと洗う、潤す。

石鹸

お顔だけでなくボディもつるつるすべすべなのが島根美人の特徴。
その秘密は、県内に豊富にある美肌温泉と、自然素材を使った植物由来の石鹸にあります。
お顔のスキンケアは念入りにするけれど、ボディケアには無頓着という方は意外と多いようですが、ぜひボディもお手入れしてしっとり美肌をめざしましょう。

肌質に合わせて選べる自然派石鹸

毎日使う石鹸は、できるだけ合成界面活性剤や合成着色料、合成香料は使用していない、お肌に優しいものを選びましょう。洗顔石鹸を顔だけでなく全身に使うのが美肌の秘訣です。乾燥肌の人には適度な潤いを残してくれるはちみつ入り石鹸がおすすめ。ヒアルロン酸とシアバター入りで、洗いあがりはしっとり。

オイリー肌の人には、皮脂や毛穴の汚れをしっかり吸着して落としてくれるヒノキの炭入り石鹸がぴったりです。ヒノキの炭、緑茶、海藻、にがり、はちみつなどの天然成分からつくられた石鹸の中から、お好みのものをチョイスして。

ウォッシング

入浴後の仕上げには、美肌成分たっぷりの、まるで温泉に浸かっているようなボディローションを使ってみてください。マッサージしながら全身にやさしくなじませれば、血行や代謝がアップしてむくみ解消の効果も期待できます。なじませた後はベタっとせず、さらさらした感触なので、オイリー肌の人でも気持ちよくお使いいただけます。

石鹸

フード:肌は食べ物がつくる!内側から美しく

味噌、醤油

スキンケアだけでなく、食べるものも美肌をつくるための大切な要素。醤油や味噌など、日本古来の発酵食品の良さが最近見直されてきていますが、島根は味噌と醤油の産地でもあるのです。
また、さまざまなフルーツやナッツ、栄養価の高い採れたて野菜に新鮮なシーフードなど、キレイになれる食材がそろっているのも、島根が美肌県たるゆえんです。

美肌のための島根の食材

島根と言えば宍道湖のシジミ。ミネラルが豊富で、抗酸化作用のあるビタミンEや新陳代謝をよくするオルニチンなどの栄養成分が含まれています。シジミのお味噌汁や醤油漬けで腸内環境を整えながら、不足しがちなミネラルも補いましょう。シジミと一緒に食べるご飯は、全国的にも有名なブランド米、仁多米がおすすめです。

美容にも良いおやつが食べたい人には、ドライフルーツとナッツがおすすめ。干し柿や干しイチジクなどのドライフルーツは、食物繊維と抗酸化成分が豊富で、エイジングケアや食べすぎ防止にも効果的です。 スーパーフードとして注目されているペカンナッツも島根の名産品です。

シジミ

甘味なら、きなこやぜんざいといった和菓子系の食べ物も有名な島根。特にぜんざいは出雲が発祥の地と言われ、出雲大社の近くにはぜんざいのお店がたくさんあります。美肌を目指す人には、小豆と雑穀でつくった甘さ控えめのぜんざいがおすすめです。食物繊維が豊富に含まれ、小豆のたんぱく質とポリフェノールが美肌へと導いてくれるでしょう。また、きな粉には抗酸化作用があると言われるイソフラボンが豊富で、食物繊維もたっぷり。香ばしい黒ゴマ入りのきな粉は、ぜひぜんざいやおもちなどにかけて楽しんでください。

ドライフルーツ

ドリンク:美肌を目指すなら飲み物にもこだわりを

飲み物を飲む女性

毎日何気なく飲んでいるジュースやコーヒー、お茶etc……実は、美肌の天敵かもしれません。
「飲み物くらいで…」と思うことなかれ。肌の糖化や冷えによるクマ、くすみなどは、普段の飲み物が原因で加速することもあるのです。島根には、はとむぎ茶、ジンジャーエール、芽かぶ茶、甘酒、しょうが紅茶などなど、美肌のための飲み物がたくさんあります。飲み物にもこだわって、心も身体もキレイになりましょう。

島根の飲み物は美肌成分たっぷり

寒い冬に体を温めてくれるしょうがは、美容と健康の味方として有名ですが、島根には出雲市の出西地区でしか育たない「出西しょうが」というしょうががあります。繊維が少なく、風味、香りが格別に良い出西しょうがは、独特のピリっとした辛味が特徴。

血行促進作用と代謝促進作用、抗酸化作用等を兼ね備えているので、くすみ改善効果などが期待できます。冷たい飲み物がほしい時にはジンジャエール、温まりたい時はティーバックタイプで手軽に味わえるしょうが紅茶もおすすめです。

しょうがお茶

麹とお米からつくられる甘酒は、アミノ酸、オリゴ糖、食物繊維などを多く含み、腸内環境を整えてくれるので、美肌作りにもぴったりです。

食物繊維と併せてミネラルも摂りたい人にはめかぶ茶。めかぶはわかめの根本部分を乾燥させたもので、美肌に効果的と言われるフコイダンやアルギン酸などの栄養素を多く含んでいます。

吹き出物や肌のざらつきが気になったら、はとむぎ茶やはとむぎ珈琲がおすすめ。余分な皮脂分泌をコントロールし、健康な肌を維持するビタミンBが多く含まれています。

甘酒

バラの花は古来から、その美しさや香りだけではなく、美容にも効果があるとされてきました。島根県大田市の奥出雲薔薇園で育てられた特別なバラ「さ姫」のエキスをたっぷり使った薔薇サイダーは、女性に大人気の美肌ドリンク。

薔薇の芳醇な香りと味わいが楽しめ、目にも鮮やかな薔薇の色が美しい、ゴージャスなドリンクです。ちょっとおしゃれなギフトにもぴったり。

桜餅と抹茶

美肌をつくる野菜として有名なものの1つにトマトがありますが、 島根ではさまざまな品種のトマトがつくられています。肥沃な土地が多いので、栄養価が高くて甘いトマトが獲れるのです。 高い抗酸化作用で知られるリコピンをたっぷり摂取するなら、島根産トマトをギュッと絞ったトマト果汁100%のジュースがおすすめです。

トマトドリンク

トップへ戻る